最新エンタメ情報が満載! Merkystyle マーキースタイル
脳トレ四択クイズ | Merkystyle
【なんと100円!!】毒魚だから激安!! だけど超ラブリーで特に煮つけが激ウマなお買い得魚・ミノカサゴを捌いて食べた結果【未利用魚】

【なんと100円!!】毒魚だから激安!! だけど超ラブリーで特に煮つけが激ウマなお買い得魚・ミノカサゴを捌いて食べた結果【未利用魚】

ミノカサゴの刺身

刺身はこんな感じです。

脂はほとんどなく、透明で美しいですね。

プリプリした見た目通り、ムッチムチのブリンブリンのサックサクで魚とは思えない弾力と歯ごたえです。

伊勢海老の刺身みたい。食感はまずはウマしです。

うま味も魚というよりは甲殻類に近いかも?

味がしない味がしないとディスられる魚だけど、しっかり甘みはあるし、うま味もある。

でも確かに刺身が絶品か? と問われたらNOと言わざるを得ない程度には味が薄いです。

なので残りの刺身は熟成&昆布締めにして、味がどう変わるか見てみたいと思います!

熟成ミノカサゴ&昆布締め

昆布締めは昆布節約&手抜きで、塩昆布を使います。塩昆布の上に切り身を乗せるだけです。

なお塩昆布は膨れるし味が濃いので、使うのはほんの少しで良いです。画像だと量が多すぎます。この4分の1ぐらいの量が適量です。

熟成ミノカサゴはキッチンペーパーで包んだうえにラップを巻いて寝かせるだけです。

昆布締め、熟成ミノカサゴともに冷蔵庫で1日寝かせます。

昆布締めは案の定塩昆布の量が多すぎましたね。

熟成ミノカサゴは皮目を炙ります。ガスバーナーを持っていないので、ガスコンロで直火で炙ります。

見た目は美味しそうですね。食べ方は醤油と塩・柑橘類の2つを試してみようと思います。

ミノカサゴを炙りで食べる

まずは熟成ミノカサゴの炙りからいただきます。

ムチムチサクサクした歯ごたえで、相変わらず食感がうまし! です。

一晩寝かせたおかげで上品なうま味が増しています。

が、しかし、あまりに上品すぎて、家系ラーメンや二郎で鍛えられたヒステリックで我がままな私の舌には物足りなすぎる味です。無味に近い感じ。

淡白で上品な味すぎて、醤油をつけると味が全く分からなくなるので、柑橘類&塩で食べるのがイイ感じ。

でもやっぱり味がしないので、フグやヒラメ、カワハギのような繊細なうま味を美味しいと感じられる上品グルメ舌の持ち主でないと、ミノカサゴの刺身の旨さは分からないかもしれないです。

当然私はよく分からず。

締めたてのほうがブリンブリンにはじける弾力が楽しめるので寝かせる必要はないかもー。

ミノカサゴの昆布締めを食べる

続いては昆布締めです。

これうっっっま!!!!! ヤッバ!!!!! マジうっっっっま!!!!!!!!

塩昆布を入れすぎたせいで昆布臭がすごいけど、昆布のうま味とミノカサゴのうま味がガッチリ嚙み合って、旨さがフルパワー覚醒しています。

歯ごたえもちょっとネットリ感がありつつ、ムチムチサックリしててとても良いです。

柑橘類を垂らして醤油で食べるともう至高。食卓が高級料亭に変身します。

これは毒ビレに刺されて悶絶したとしても、補って余りある旨さです。

ミノカサゴを捌くのはちょっとだけリスクがあるけど、刺されたらすぐに熱いお湯に患部をつけてしまえばなんてことはないし、なによりも可愛くて安くてそして激ウマな魚なので、見つけたらぜひ食べてみてくださいませ!


※画像は全て筆者撮影

■海鮮市場マルモト
https://www.0-to.com/[リンク]

(執筆者: ゆずくん)

配信元: ガジェット通信

あなたにおすすめ