納豆の旬は1月って知ってた?「納豆のお年取り」「糸引き納豆の日」に食べたい!お正月の納豆レシピ

好きな納豆ランキングに入れたい!絶品ご当地納豆6選




好きな納豆ランキングに入れたい!絶品ご当地納豆6選

全国各地にあるご当地納豆、納豆好きであれば、ぜひ一度は食べてみたいものです。ここからは、全国のスーパーで見つけたご当地納豆を6つ、ご紹介します。ご自身の中の「好きな納豆ランキング」が入れ替わってしまうような、おいしい納豆が見つかるかもしれません。お取り寄せしてでも食べてみたい魅力的な納豆をチェックしてみてくださいね。

水戸納豆だけじゃない!地方のスーパーで売られている「絶品ご当地納豆」6選>>

(広告の後にも続きます)

簡単納豆レシピで、今すぐ納豆を食べよう!

ここからは、誰でもすぐにできる納豆レシピをご紹介します。どれも簡単な作り方で、とってもおいしいレシピを集めました。ぜひ試してみてください!

納豆を使った和風レシピ

季節を感じさせる納豆レシピや、保存がきくレシピ、美肌にもいい納豆を使ったレシピをご紹介します。

節分に食べるべき納豆入りの「発酵恵方巻き」レシピ




節分に食べるべき納豆入りの「発酵恵方巻き」レシピ

節分の運気アップ食材のひとつである「豆」に納豆を使った『発酵恵方巻き』は、開運と美容健康のためにぜひ作っていただきたいスペシャルレシピです。

節分に食べるべき3つの開運フード(豆・イワシ・ソバ)が丸ごと入った『発酵恵方巻き』レシピ>>

発酵常備菜「麹納豆」レシピ




発酵常備菜「麹納豆」レシピ

簡単・すぐに食べられる発酵常備菜として、納豆と麹、2つの発酵食品が合わさった「麹納豆」レシピを作ってみませんか?

発酵常備菜「麹納豆」レシピ>>

トマトと相性抜群!納豆のアレンジレシピ「そうめんの納豆トマト」




そうめんの納豆トマトレシピ

美肌のビタミン「ビタミンC」は、「ビタミンB2」を一緒に摂ることが大切。納豆に含まれるビタミンB2がトマトのビタミンCと合わさってコラーゲンを作り、肌あれやシミ・そばかすのない美白肌へと導いてくれます。

トマトと相性抜群!納豆のアレンジレシピ「そうめんの納豆トマト」>>

納豆を使った洋風レシピ

ニューヨーク発!ホリスティックシェフJayさんの発酵レシピの中から、納豆を使ったメニューをご紹介します。

納豆カポナータ風パスタレシピ




納豆カポナータ風パスタレシピ

ニューヨークの人気エリア、サニーサイドのファーマーズマーケットでツヤツヤのナスを手に入れたJayさんが、カポナータと納豆をマリアージュさせた、ワインにも合うユーズフルなレシピを紹介してくれました。

【納豆カポナータ風パスタ】ニューヨーク発!ホリスティックシェフJayさんの発酵レシピ>>

納豆タプナードレシピ




納豆タプナードレシピ

ニューヨークの閑静な住宅地、グラマシー地区のフレンチカフェでブランチをしたJayさん。バゲットに付いてきたタプナードからヒントを得たという「納豆タプナード」レシピをお届けします。

【納豆タプナード】ニューヨーク発!ホリスティックシェフJayさんの発酵レシピ>>

ジャガ納豆ナツメグ風レシピ




ジャガ納豆ナツメグ風レシピ

とてもシンプルなディッシュなので、ジャガイモや納豆の違いで味も変わります。ナツメグはホール(種そのもの)があれば最高です。ご家庭のおろし器で粉状にできますので試してみては。おろしたては何とも良い香りがします。

【ジャガ納豆ナツメグ風】ニューヨーク発!ホリスティックシェフJayさんの発酵レシピ>>

豆腐ステーキ、納豆ロックフォール風レシピ




豆腐ステーキ、納豆ロックフォール風レシピ

ロックフォールチーズはフランスを代表するブルーチーズ。シャープさと濃厚な旨味が特徴。口の奥でとろけてゆく豊潤な風味はワインによく合います。今回はそのロックフォールと納豆を組み合わせてみました。ワインは甘く芳しいソーテルヌをキリリと冷やして。

【豆腐ステーキ、納豆ロックフォール風】ニューヨーク発!ホリスティックシェフJayさんの発酵レシピ>>

納豆とビーツのピクルスレシピ




納豆とビーツのピクルスレシピ

ビーツは真っ赤な根野菜。日本ではあまり馴染みがないかもしれませんが、これは甘くて本当に美味しい食材です。今回はピクルスを納豆に混ぜ込みました。そのままピクルスで食べても美味しいです。納豆のふわふわとビーツの甘酸っぱさとクリスピーな食感を楽しんでください。

【納豆とビーツのピクルス】ニューヨーク発!ホリスティックシェフJayさんの発酵レシピ>>

納豆ワカモレレシピ




納豆ワカモレレシピ

夏の暑い日には納豆をメキシカン風に。ライムジュースの酸味が納豆の臭みを和らげてくれます。ライムはアボカドの色が変わらないためでもあります。また、アボカドの種を入れておくと色が変わりにくい、というのはメキシコのアミーゴたちの知恵です。メキシカンビールと供に。

【納豆ワカモレ】ニューヨーク発!ホリスティックシェフJayさんの発酵レシピ>>

納豆カナッペレシピ




納豆カナッペレシピ

フランスではアクセントとして料理にもよく使われるチーズのように、アミューズで旨味たっぷりの納豆を提供したら、納豆ファンになる方はたくさんいると思うんですけどね…! シャンパンと合わせてみてもよいのでは?

【納豆カナッペ】ニューヨーク発!ホリスティックシェフJayさんの発酵レシピ>>

地中海風納豆レシピ




地中海風納豆レシピ

オリーブの塩気が以外や納豆とよく合います。塩気が十分であれば、塩を加える必要はありません。ベージル、コリアンダーリーブなどを加えると風味が増します。パンやクラッカーを添えて。

【地中海風納豆】ニューヨーク発!ホリスティックシェフJayさんの発酵レシピ>>

納豆を使ったスイーツ・デザートレシピ

納豆を使ったスイーツレシピをご紹介します。

バナナ納豆カカオ風レシピ




バナナ納豆カカオ風レシピ

納豆でデザートというと抵抗があるかもしれませんが、これが以外とマッチします。カカオパウダーは納豆に臭さを抑えますので納豆の嫌いな人でも食べられるかもしれません。メープルシロップの濃厚な香りが納豆によく合います。

【バナナ納豆カカオ風】ニューヨーク発!ホリスティックシェフJayさんの発酵レシピ>>

納豆を使ったエスニックレシピ

納豆を使ったタイ、韓国風のレシピをご紹介します。

納豆キノコのタイ風炒めレシピ




納豆キノコのタイ風炒めレシピ

グリーンカレーペーストとナンプラーを常備しておけばどんな料理もタイ風に仕上がるので便利です。上記の材料でなくても冷蔵庫の残り物などで美味しくできます。

【納豆キノコのタイ風炒め】ニューヨーク発!ホリスティックシェフJayさんの発酵レシピ>>

干しえびと納豆のチヂミレシピ




干しえびと納豆のチヂミレシピ

発酵食品好きにはたまらない納豆を使った「干しえびと納豆のチヂミ」のレシピを紹介します。栄養価たっぷりの納豆を、いつもと違うテイストで楽しんじゃいましょう!

発酵食品は“塩なしレシピ”の強い味方!塩を使わないレシピ「干しえびと納豆のチヂミ」>>

関連記事

納豆菌最強伝説は本当?ナットウキナーゼの効果や乳酸菌との相性、販売中の納豆菌発酵食品のおすすめ