おいしくてコスパ抜群「砂糖不使用チョコレート」

大きめサイズのハイカカオチョコが100円台

砂糖不使用チョコレート 72%カカオ オレンジ

業務スーパーに砂糖不使用タイプのチョコレートが新入荷! 全部で5種類のフレーバーが販売されていましたが、私はカカオ72%とオレンジの2種類を購入(購入時:各148円税抜き)。

ハイカカオのチョコレートにはカカオポリフェノールが豊富です。カカオポリフェノールは、腸内環境を整えたり、アンチエイジング効果や高血圧予防効果が期待できるとのこと。

カロリーは一般的な板チョコレートと同程度

砂糖不使用チョコレート 中身

食べてみると、とってもおいしい! 写真下のカカオ72%はハイカカオなので風味も豊か。カロリーは1枚75g当たり449kcal。一般的な板チョコレートとさほど変わらないので食べ過ぎは注意したいところです。

砂糖不使用チョコレート 断面

オレンジはフリーズドライのオレンジ入りで、さわやかな酸味がアクセントになっています。どちらもしっかり甘みはあるので、物足りなさは一切なし! カロリーは1枚75g当たり413kcalです。

くるみチョコレートで栄養プラス

くるみチョコレート

チョコレートを溶かしてローストしたくるみにコーティングしてみました。くるみはビタミンやミネラルが豊富で、健康に良いとされるオメガ3脂肪酸をナッツ類で最も多く含有。くるみも食べ過ぎるとカロリー過多になってしまうので、このチョコレートは1日7粒程度までにしようと思います。

なお、砂糖不使用チョコレートに使用されているマルチトールは低GI甘味料。「糖アルコール」に分類され、天然にも存在するもので安全とされています。ただし過剰摂取するとお腹がゆるくなる場合もあるので、とり過ぎには注意が必要のようです。

(広告の後にも続きます)

まとめ

コスパも良くておいしい業務スーパーの砂糖不使用おやつ3選、いかがでしたか。ただ、おいしいからといって食べ過ぎるとカロリーオーバーになってしまうので注意して食べています。気になる方は業務スーパーのお菓子コーナーをチェックしてみてはいかがでしょうか。

※記事の内容は公開当時の情報であり、現在と異なる場合があります。記事の内容は個人の感想です。

監修/久野多恵さん(管理栄養士)
行政における乳幼児健診時の離乳食・幼児食相談、妊娠期相談を対面でおこなうほか、成人期・高齢期の栄養相談、講話などもおこない、幅広い層への栄養知識を深める活動をしている。

【久野さんからのアドバイス】
砂糖不使用であっても食べ過ぎるとカロリーオーバーになります。適量をとるようにしましょう。

著者/舞(42歳)
コストコ・カルディ・業務スーパーマニアの3児の母。学生のころから続けているバレーボールを今でも継続中。家事・育児に追われながらも、なるべく体を動かし健康・若さを保つべく日々奮闘中!