40代に入り落ちにくくなった体重。常にダイエットは心がけているものの、食べたいものをずっと我慢しているとストレスもたまります。そこで、今回は業務スーパーマニアの40代主婦がダイエット中に甘い物を食べたくなったときに食べている「砂糖不使用のおやつ」を紹介します。

※妊娠後期のポリフェノールの過剰摂取は子宮収縮作用や動脈管早期収縮を生じるおそれがあるため、食事やおやつの摂取量にとどめておきましょう。

素材の自然な甘さ!「なつめチップス」

なつめ100%でヘルシー

業務スーパー なつめチップス

業務スーパーのお菓子コーナーで珍しいものを発見しました。その名も「なつめチップス」。なつめといえば、デーツの和名は「なつめやし」なので、なつめとデーツは同じものだと思っていました。だからデーツのドライフルーツやシロップはすでに使ったことがあり、今度はチップスタイプが……と思いきや、なつめとデーツ(なつめやし)は、見た目や名前がよく似ているものの、調べてみるとまったく別物でした。

・なつめ……クロウメモドキ科の果物。中国や韓国ではポピュラー。あっさりした甘さ。乾燥すると中身がふわふわになる。
・なつめやし……ヤシ科の果物。ねっとりとしていてとても甘い。中東や北アフリカで生産されている。

「なつめチップス」(購入時:148円税抜き)の原材料はなつめのみ。なつめには便秘解消に良い食物繊維がたっぷり。むくみ防止のカリウムや、貧血防止の鉄分、肌荒れ対策や疲労回復効果も期待できる葉酸も含まれています。

なつめチップス 中身

つまんで食べやすい小さめサイズ。サクサクとした軽い食感で、自然な甘みがじんわり感じられておいしいです。カロリーは1袋80g当たり307kcal。

サクサクおいしいチップスのせサラダ

なつめチップス サラダ

サラダのトッピングにしてみました。素材の自然な甘みだから違和感なく、食感がアクセントになっておいしく食べることができますよ。

(広告の後にも続きます)

食べ応え抜群!「デーツバー」

オーツ麦入りで甘さもしっかり

デーツバー 業務スーパー

デーツ(なつめやし)がメインのバータイプのおやつで、こちらも砂糖不使用。デーツには便通を整える食物繊維、抗酸化作用のあるβカロテン、ストレス緩和に働きかける亜鉛が含まれています。

デーツバー 中身

オーツ麦&ココア(購入時:58円税抜き)とオーツ麦&オレンジ(購入時:58円税抜き)の2種類があり、果実に強い甘みを持つデーツだから、シュガーレスでもしっかり甘くて満足感も得られます。

デーツバー 断面

それぞれやさしいココアの風味とオレンジの風味でねっちりとしたかみ応え。甘い物を食べたいときにもピッタリ。カロリーはオーツ麦&ココアが1本40g当たり141kcal、オーツ麦&オレンジが121kcalでした。

次章では砂糖不使用チョコレートとおいしいスイーツアレンジを紹介します。