ロボアドバイザーは危険?おすすめできない理由や失敗例をご紹介

ロボアドバイザーのデメリットや失敗するパターンを知ることで、自分に合った資産運用サービスを考えるきっかけになります。投資初心者や資産運用に手間をかけたくない人におすすめのロボアドバイザーですが、リスクを知った上で利用を検討しましょう。

ロボアドバイザーの利用が向いている人の特徴

ロボアドバイザーの利用が向いている人の特徴は次の通りです。

【長期投資にチャレンジしてみたい】

長期投資にチャレンジしてみたいけれど、投資の経験や知識が浅いという人には向いているといえるでしょう。

投資信託を購入するにしても、その数は14,000本を超えます。その中で、自分にあった投資信託を見つけるためには、情報収集が必要になります。
しかし、投資の経験や知識が浅い人は、どう選んでいいか分からないかもしれません。

自分のリスク許容度に応じた投資先にどのようなものがあるのかを知るために、ロボアドバイザーの活用がおすすめです。

【あわせて読みたい】初めてでも安心「投資信託」の選び方ガイド~4つのポイントですぐわかる~

【投資にかける時間や手間を省きたい】

投資を既に行っている人の中には、定期的なリバランスを行う手間を面倒に感じている人もいるでしょう。「アドバイス型」の助言によって情報収集や投資先選定の手間を省いたり、「投資一任型」でリバランスまで任せたりと、自分にあったロボアドバイザーの活用の仕方を考えてみるのもよいでしょう。

【あわせて読みたい】長期投資には重要な「リバランス」ってなんですか?

(広告の後にも続きます)

デメリットを理解した上でロボアドバイザーを検討しよう

ロボアドバイザーは、AIを活用した便利なサービスですが万能ではありません。ロボアドバイザーの助言について自ら考える姿勢も大切にしたいものです。ロボアドバイザーの利用を通じて、自らの投資についての知識や経験を高めることで他の投資先を見つけるなど、投資を楽しむきっかけになるかもしれません。

ご留意事項

本稿に掲載の情報は、ライフプランや資産形成等に関する情報提供を目的としたものであり、特定の金融商品の取得・勧誘を目的としたものではありません。
本稿に掲載の情報は、執筆者の個人的見解であり、三菱UFJ信託銀行の見解を示すものではありません。
本稿に掲載の情報は執筆時点のものです。また、本稿は執筆者が各種の信頼できると考えられる情報源から作成しておりますが、その正確性・完全性について執筆者及び三菱UFJ信託銀行が保証するものではありません。
本稿に掲載の情報を利用したことにより発生するいかなる費用または損害等について、三菱UFJ信託銀行は一切責任を負いません。
本稿に掲載の情報に関するご質問には執筆者及び三菱UFJ信託銀行はお答えできませんので、あらかじめご了承ください。

キムラミキ

AFP、社会福祉士、宅地建物取引士。株式会社ラフデッサン代表取締役。
日本社会事業大学卒業後、外資系保険会社、マンションディベロッパーを経て、
FPとして独立。現在は、個人向けライフプラン相談をお受けする他、コラム執
筆、セミナー講師、BSS山陰放送ラジオパーソナリティなど多方面で活躍中。
また、ライフワークとして障がい児・者の親なき後の経済準備についての啓発活
動を行う上での実践活動を行うため、学習に困り感のある子供の学習支援教室、
就労移行支援事業所Fine米子オフィスも運営。