ひざ裏の深部にある筋肉(膝窩筋)を伸ばすと骨盤が立ち、体幹に力が入り、胸が広がり、正しい姿勢が取れるようになります。背すじが伸びて足がまっすぐになるので、見た目まで若々しくなりますし、血流がよくなるので、臓器や血管を調整する自律神経や脳の働きにも好影響を及ぼします。【解説】川村明(かわむらクリニック院長)

解説者のプロフィール

川村明(かわむら・あきら)

かわむらクリニック院長。医学博士。徳島大学医学部卒業後、山口大学医学部大学院を終了。西洋医学と東洋医学の融合に加え、オリジナルの「AKヨガ」をクリニック併設の教室で指導。その効果がテレビで取り上げられ、大きな反響を呼ぶ。最新刊『10歳体が若返る!奇跡の寝たまま1分ストレッチ』(宝島社)ほか著書多数。

(広告の後にも続きます)

ひざ裏が伸びると確実に10歳は若返る

私のクリニックには、「足腰が痛くて歩けない」「まっすぐ立てない」という人が、たくさん訪れます。

実は私自身、長らく体調不良に悩んでいました。34歳のときに椎間板ヘルニアを患って手術を受け、外科医を続けることを断念しました。

36歳でクリニックを開業し、西洋医学と東洋医学を駆使した治療を行っていましたが、自分自身は腰痛やうつ病、アトピーのほか、くり返し発症する大腸ポリープと、満身創痍でした。

ところが、55歳で出合ったヨガで、これらの不調がみるみる消えたのです。この経験を生かし、クリニック併設の教室で患者さんにもヨガの指導を始めました。

すると、ひざや腰が曲がり、杖なしでは歩けなかった患者さんが柔軟性と筋力を取り戻し、スタスタ歩けるようになったのです。

また、指導を続けるなかで、特に「ひざ裏を伸ばす」ことが、全身のゆがみを正すことがわかってきました。ひざ裏の深部にある筋肉(膝窩筋)を伸ばすと骨盤が立ち、体幹に力が入り、胸が広がり、正しい姿勢が取れるようになります。

正しい姿勢を維持するだけで、関節への偏った負担を軽減し、必要な筋肉を強化することができます。ひざや腰、股関節の痛みが改善するのは、そのためです。

ひざ裏が伸びると、体の機能性が向上するだけでなく、背すじが伸びて足がまっすぐになるので、見た目まで若々しくなります。クリニックの患者さんを見ていると、確実に10歳は若返る印象です。

また、体の柔軟性や筋肉量が増すと血流がよくなるので、臓器や血管を調整する自律神経や脳の働きにも好影響を及ぼします。病気や老化を予防し、生活の質を向上することにもつながるのです。

ただ残念なことに、ストレッチの効果には持続性がありません。毎日のストレッチで心身共に若返った高齢の患者さんのなかには、中断したら元に戻ってしまったかたもいます。少しずつでも、毎日継続することが大事です。

数あるプログラムの中から今回ご紹介するのは、「寝たままストレッチ」です。

転倒の心配がないので、高齢者にも足腰に不安がある人にもお勧めできます。また、このストレッチは寝床で行えるので、忙しくて時間がないという人も続けやすいと思います。