食楽web

●「嵐げんこつらあめんBLACK」生誕20周年記念・第1弾を調査。「豚そば銀次郎 BLACK」の実力は?

 看板メニュー「嵐げんこつらあめん」を始めとする多彩なラーメンが大好評を博している人気チェーン『らあめん花月嵐』では、3月15日より新作ラーメン「中華そば 琴平荘」を期間限定にて提供しています。


店頭POP(食楽web)

 今回のラーメンは、これまでに登場した期間限定ラーメンの中でもトップクラスの人気を獲得している「嵐げんこつらあめんBLACK」生誕20周年して作られたスペシャルメニューの第1弾。お店の人気ラーメン「豚そば銀次郎」をベースに、黒マー油(焦がしにんにく油)とブラックペッパー、ブラックナルトを採用した、まさに“BLACK尽くし”な一品となっています。

 実は筆者、「豚そば銀次郎」はこれまでに何度も食しており、いわば“知っている味”。BLACKな要素がプラスされたことでテイストがどう変化しているのか、食べる前から興味津々。さっそく最寄りのお店で実食してまいります!


「豚そば銀次郎BLACK」890円(税込)。他の期間限定ラーメンと同じく、大盛りオーダーは不可となっています

「豚そば銀次郎」のスープは、豚骨と魚介を合わせたダブルスープで、コクの深さと甘味の余韻が口の中に残る絶品仕様。これに黒マー油が加わることで、どんなテイストに変わっているのか楽しみです!


見た目は脂ギッシュですが、思った以上にあっさりしています。

 最初のひと口目はもちろんスープ。レンゲですくってズズズ…。黒マー油の香ばしい風味が、スープの美味しさをさらに際立たせています。しかも、まるで元からそこにいたかのような一体感。見た目は脂がかなりギラついていますが、スープ自体の旨みもあって脂っ濃さよりもあっさり感の方が前に出てきます。


麺は中細ストレート。スープによく絡みます

 麺は、中細ストレート。スープと一緒にすすっても、スープの中に沈んでいる刻み玉ねぎと一緒に食べても、チャーシューも、下味が半熟の黄身までしっかり入った味玉と一緒に食べてもと、ひたすらに美味い美味いだけの味わいが続きます。


左上から時計まわりに、ブラックナルト。薄切りのチャーシューは箸で掴むとほろほろと崩れる柔らかさ! 味玉。「豚そば銀次郎」の特徴でもある刻み玉ねぎ。どれもスープとの相性は抜群!

 紅生姜の酸味と食感も、スープの強い味と濃さをほどよく中和してくれます。海苔とブラックナルトは…味というよりは黒さの強化という役割を果たしています。麺と具材をきっちりと片付け、スープも全て飲み干してフィニッシュ。ああ、美味かった。ごちそうさまでした!

まとめ

『らあめん花月嵐』の期間限定ラーメンは、基本的にハズレなしのハイクオリティなんですが、今回の「豚そば銀次郎BLACK」はその遥か上の高みに達した美味しさでした。

 コクの深さ、旨み、後からさざ波のように押し寄せてくる甘味のトリプルアタックがあまりにも強力すぎて、自制心によるスープ完飲ストッパーもあっけなく弾け飛んでしまいました。期間限定だからこその味わいであることは千も万も承知ですが、これはレギュラーメニューにぜひ昇格させてもらいたいところです。なお、麺を食べ切ったところで量的な物足りなさを感じた場合は、すぐにご飯を追加でオーダーするのがオススメ。スープをかけるだけであっという間に完成する「銀次郎ブラックライス」をいただけば、美味しいスープを余すことなく堪能できる上にお腹もパンパンになるなど、大満足に至ること間違いなしです(笑)。

 普段から「豚そば銀次郎」を食べている方はもちろん、濃厚系スープが好きな方も高確率でハマるであろう「豚そば銀次郎BLACK」。お近くの『らあめん花月嵐』に寄られた際は、迷うことなく一直線にお試しくださいませ!

(撮影・文◎河西まさあき)

●DATA

店名:豚そば銀次郎BLACK

期間:2023年3月15日(水)~ ※期間限定・なくなり次第終了
販売:国内の『らあめん花月嵐』(一部店舗を除く)
http://www.kagetsu.co.jp/