今回ご紹介するのは、高齢者ドライバーとなった親の運転について悩む、むらいひとみさんの体験談です。

高齢になり危ない運転をすることが増え、車庫入れの際に車をぶつけてしまうこともあったというむらいさんの父親。ある日、むらいさんが実家で過ごしていると、運転をしていないはずの父親から「免許証を持ってきて欲しい」という電話がかかってきました。急いで父の元へ向かったむらいさんが見たものとは……?

両親は産後のむらいさんを休ませるために、息子を連れて近くのショッピングモールまで3人で行きました。久しぶりのひとりの時間を満喫するむらいさんでしたが、突然父親から「免許証を持ってきてほしい」との電話が!

事情を聞けないままむらいさんがショッピングモールまで急行すると、そこで待っていたのは目を疑うような光景でした。むらいさんは車越しに父親に免許証を渡しましたが……。















私が実家でゆっくり過ごしていると、父から「免許証を持ってきて欲しい」と電話がかかってきました。母が運転すると言っていたのに……何があったの!? と落ち着かない気持ちをどうにか抑えながらショッピングモールに到着。

そこには、なんと車を複数台も巻き込む事故が起きており、現場では父が警察と話していました。私はぼう然としながらも免許証を父に渡し、「一緒にその場にいようか?」と声をかけました。

しかし父は「大丈夫、大丈夫」と言い、その場を去っていってしまい……。このときは、父の「大丈夫」を信じ、いったん家へ帰ることにしました。

ところが、帰宅するとなぜか家には父と出かけたはずの母と息子の姿が!

ひとまず息子が無事なことに安心しましたが、「なぜ家に?」「お母ちゃんが運転してたはずなのに」「事故した相手はどうなってるの?」と何から聞けばいいのかわからなくなるくらい、私の頭の中は混乱していました。 
-----------------
思わぬ事故が起こったときなどは、どれだけしっかりしている人でも正常な判断ができなくなってしまう可能性もあるのではないかと思います。そんなときは、なるべく第三者がそばについてあげられるとよりスムーズに対応できるのではないでしょうか。

きっとむらいさんの父親も大丈夫とは言うものの、不安と焦りの気持ちもあったのではないかと思います。むらいさんには母親から事故の状況をしっかりと確認し、早く父親の元へフォローに駆けつけてあげてほしいですね。

※記事の内容は公開当時の情報であり、現在と異なる場合があります。記事の内容は個人の感想です。

著者/むらいひとみ
タイが大好きで、幼い頃に住んでいたタイの思い出漫画をインスタグラムとブログにて掲載しています。お笑い番組を見るのが好きです。いつかTV番組「SASUKE」に出てみたい。