【商品企画部長に聞いてみた!】メディケア生命が商品開発で意識していることとは?

ナビナビ保険編集部の入江です!

今回は、メディケア生命の本社へお伺いし、商品企画部長の山﨑さんにメディケア生命の強みや商品の魅力などお話を伺ってきました。

この記事でわかること

メディケア生命の強み

商品の企画・開発の際に意識されていること

日々担当している仕事のやりがい

新メディフィットA(エース)の魅力

メディケア生命は、住友生命の100%子会社です。

保有契約件数も170万件を突破され、「お客さまにとって保険を身近なものとする」という経営ビジョン、2020 年 2月公表の「もっと!フィット!」をスローガンに掲げる「ブランドビジョン」のもと、医療保険を中心に商品ラインアップの拡大を図り、お客さまにとって最適な商品・サービスの提供に努めてこられた保険会社です。(2023年8月時点)

メディケア生命の商品を見る

メディケア生命 山﨑さんのご紹介

現在メディケア生命の商品企画部長を担当。

新商品の企画開発や既存商品の改定、金融庁との調整、お客さまにお渡しする商品パンフレットの作成などを行われており、お客さまのニーズにお応えする商品を届けられるよう日々取り組まれている。

メディケア生命の強み

(広告の後にも続きます)

商品の企画・開発の際に意識されていること

「ホールセラー」とは?
自社商品の販売を推進し、募集代理店の収益拡大に貢献することや、募集代理店の資質向上を目的としてコンプライアンスの指導・推進を行う役職

他社商品との差別化について

「特約」とは?
保障内容を更に充実させることなどを目的として、主契約に付加する契約内容