一度しかない人生。“自分らしく”“豊かに”“自由に”生きたいと思いませんか?

この講座「『パラレルインカム』のはじめ方」では、そうした生き方の実現方法を、身近な生活のお金や会計、経済、資産運用などに関して幅広い見識を持つ「ファイナンシャルアカデミー」の代表・泉正人先生が、わかりやすくレクチャーします。

また3講座が終了するごとに、このメソッドを実践し、自分らしい生き方を手に入れた6名の「パラレルインカム・ストーリー」も紹介。

今、話題の「FIRE」の先をゆく新しいメソッド「パラレルインカム」。みなさんもぜひ、このメソッドを活用して、自由で豊かな人生を自らつくってみませんか?

人生を自由にするための「お金の教養7か条」

さぁ、これからいよいよ、パラレルインカムを実現する方法について話していくわけだけど、その前に、Jくんに伝えておきたいことがあるんだ。

伝えておきたいこと?なんでしょう?

それは、ぜひ身につけておきたい「お金の教養」7つ。僕が厳選した、この基本7か条を身につけるだけで、経済的自由を手に入れるスピードが圧倒的に早くなると思う。

圧倒的に……それはぜひ、教えてください!

了解。では全部で7つあるのだけど、今回の講座では、まず2つについて語ってみるね。「お金の教養」その1は、欲しいものを買う前に、お金を迂回させる、という考え方を身につけることだよ。

お金を迂回させる? どこに? どういうことですか?

たとえば、Jくんが車の購入を計画しているとする。欲しい車は100万円。では、100万円をどのように準備する?

貯蓄の中から100万円を出す、と答えたいところですが、僕みたいに貯蓄が乏しい人は、これから毎月貯蓄して100万円を作る……いや、ローンを組んで、購入しますね。

普通は、そう考えるよね。

違うんですか?

もっと別の方法があるよ。車を買う前に、「お金、つまり所得を生んでくれる資産を買う」という方法だよ。

所得を生んでくれる資産で、車を購入?

たとえば、100万円を頭金に不動産を購入して、毎月3万円の不労所得が生まれる状況をつくる。その後、ローンを組んで車を購入する。そのうえで、不動産から毎月入ってくる3万円の不労所得を車のローンの返済にあてれば、車が手に入るだけでなく、不動産という資産も手に入る、というわけ。

すごい作戦ですね。

100万円は、そのまま車を買うために使うとなくなってしまうけれど、それで所得を生む資産を手に入れれば、資産は定期的に所得を生み出してくれる。その所得から、車のローンを返済できる状態をつくれば、2つの資産を両取りできる、というわけ。

なるほど、これが、「お金を迂回させる」という方法なんですね。

果物の収穫にたとえるとわかりやすいと思う。手持ちのお金で果物を買った場合、買った果物を食べてしまったら、そこでおしまいだよね。でも先に果物がなる木を買えば、収穫できた果物を食べてしまっても、翌年以降もその木に果物がなり、収穫した実を食べ続けることができる。

さすが先生、わかりやすいです。

ほかに代表的な例でいうと、株主優待券がある。テーマパークに行きたいときに、最初にテーマーパークのチケットを買うと、1回楽しんだだけで終わってしまう。対して、テーマパークの運営会社の株を購入すると、1年に1~2回、株主優待としてそのテーマパークのチケットが手に入るとしたらどう?

その株を保有し続けて、株主優待を受け取れば、翌年も株主優待のチケットで楽しむことができるというわけですね。

そういうこと。こんなふうに、「お金の教養」を身につけている人たちは、何か欲しいものがあったときにいきなり買うのではなく、「先に所得を生む資産を買い、資産に欲しいものを買わせる」という迂回ルートをとっている。単純に、買うものの順番を変えているだけなんだけどね。

車を買う前に不動産を買う。果物を買う前に果物の木を買う。テーマパークのチケットを買う前に、運営会社の株を買う。本当ですね。

順番を変えるだけで、結果が全然違うものになる。何か欲しくなったときには、こういった順番を意識することが大切だよ。

(広告の後にも続きます)

資産運用は、「自転車の運転」と考える

突然だけどクイズ。自転車の運転と、資産運用はよく似ているんだけど、どこだと思う?

突然ですね。え~っと、「何があっても前向きに進もう」とかですか?

惜しい!正解は、「早く始めたほうがいい」でした。

そうきたか~。

笑。自転車は日常生活の中で身近な乗り物だよね。これに乗れたら近所に買い物に行くこともできるし、通勤や通学に使うことも、ちょっとしたサイクリングを楽しむことだってできるようになる。

そうですね。行動範囲が広がって、便利で、楽しいですよね。僕も早く自転車に乗りたかったです。

そうだよね。じゃあこれをお金に置き換えてみると? お金も、自転車と同じように、人が物心ついてから一生の間、使い続けていくもの。どうせ一生使っていくのなら、早いうちにお金や資産運用の知識を身につけたほうが、便利で楽しい生活を送ることができるようになると思わないかな?

確かに。

しかも自転車の運転って、正しい知識と少しのトレーニングをすれば、誰でも身につけられるもの。お金の知識も同じように、一度身につけてしまえば、その知識は消えずにずっと自分の中に残り続けるし、使いたいときにいつでも使うことができる。

逆に、知識を身につけず、トレーニングもせずに直感だけでやろうとすると、ダメってことですよね。

そう。直感だけで、パラレルインカム実現のための資産運用を行おうとすると、転んでケガをしかねない。でも一度知識を身につけて、少しのトレーニングをすれば、誰でも一生スキルを使うことができる。

早く始めたほうがいい理由、わかりました!