曇りの日も紫外線は強い?理由や対策、目を守るサングラスを紹介

曇りの日は紫外線が弱いイメージがありますが、実は曇りでも晴天とほとんど変わらない量の紫外線が発生します。紫外線は肌や目にさまざまな影響を及ぼすと言われているため、油断しやすい曇りの日こそしっかりとした対策が欠かせません。今回は曇りの日に紫外線対策が必要な理由や対策方法、おすすめのサングラスを紹介します。

曇りの日でも紫外線対策が必要な理由

まずは、曇りの日でも紫外線対策が必要な理由を解説します。紫外線の性質や天候による紫外線量の違いとともに、曇りと紫外線の関係を確認しましょう。

曇りでも紫外線は地上に届くから

曇りの日は紫外線が雲に阻まれて地上まで届かない印象がありますが、実は天候に関係なく紫外線は日々地上に降り注ぐものです。そもそも紫外線にはUVB(紫外線B波)とUVA(紫外線A波)があり、それぞれ異なる性質を有しています。UVBは日焼けなどの要因とされており、体への影響がすぐに出やすい一方で地上に届く量は少ないです。

UVAは肌を通過し真皮まで届くもので、表面的な変化がすぐに出るわけではありませんが、体への影響は大きいと考えられています。また、UVAには雲を通り抜けて地上に届きやすい性質も。そのため、曇っていてもUVAは地上に降り注ぐことになります。

快晴時より曇りの方が紫外線量が多いこともあるから

紫外線は天気に関係なく降り注ぐものですが、晴天より曇りの方が強い紫外線になることがあるため注意が必要です。気象庁が発表した紫外線の性質によると、晴天時の紫外線量を100%とした場合、薄曇りで80〜90%、曇りで60%、雨で30%程度まで減ります。

ただし、雲の合間から太陽の日差しが出ると散乱光となって雲の至るところで反射し、より強い光として地上に降り注ぎます。結果的に、薄曇りでも晴れた時より強い紫外線が観測されるケースもあるため、油断せず紫外線対策を行うことが大切です。

(広告の後にも続きます)

曇りの日でも意識したい紫外線対策

ここからは、曇りの日でも取り入れたい紫外線対策を紹介します。少しの対策で効果を期待できるので、ぜひ意識してみてくださいね。

日焼け止めを塗る

紫外線から肌を守るには、日焼け止めが必須。曇りの日でも紫外線は地上に降り注ぐため、日焼け止めは有効な対策になるとされています。日焼け止めを塗る時は、薄く塗るのではなくしっかり塗るのがコツです。薄く塗ると、パッケージの表示通りの効果を期待できなくなります。

曇りでも晴れた日より紫外線量が多くなるケースもあるので、「曇りだから日焼け止めは薄くても良い」とは思わず、商品説明を確認して適量の日焼け止めを塗りましょう。

【皮膚科医が監修】日焼け対策はこれで◎紫外線を防ぐグッズやサングラス、日焼け後の対処法も紹介 – Aigan STYLE(メガネ・めがね)

日焼け止めやサングラスなどを使い、紫外線を防ぐことで日焼け対策ができます。日焼けは肌や目のトラブルを起こす要因にもなるため、しっかりと対策をしなくてはいけません。本記事では皮膚科医監修のもと、日焼け対策と効果的なグッズ、日焼け後の対処法を紹介します。

日傘や帽子を使う

日傘や帽子を使った紫外線予防も、取り入れておきたい対策の1つです。身に着けるだけで手軽に紫外線を防げます。折り畳みタイプの日傘なら簡単に持ち運びでき、必要な時にすぐバッグから取り出せるのが嬉しいポイント。晴雨兼用日傘であれば雨傘としても使えるので、活用の範囲が広がります。帽子は、広めのつばとUVカット機能が付いたものがおすすめです。

その日の紫外線情報をチェックする

曇りでも紫外線は降り注ぎますが、実際の紫外線量は日によって異なります。その日の紫外線レベルをチェックし、適切な予防法を取り入れるのも有効な対策です。例えば、気象庁が発表する紫外線情報推移図は地域ごと・時間ごとの紫外線レベルを確認できるため、参考にすると良いでしょう。

サングラスをかける

紫外線は、肌だけではなく目の健康にも影響を与えると考えられています。黒目で吸収しきれない紫外線は、水晶体や角膜など黒目以外の部分にも届く可能性があり、最終的に角膜が炎症を起こして目の痛み・充血が起こる場合も。こうした目のダメージが続くと、白内障を始めとした重い疾患につながるリスクがあります。

目の紫外線対策には、サングラスがおすすめです。サングラスが紫外線を遮断し、目まで届くのを防ぎます。

紫外線対策は目にも必要! UVカットメガネで正しい日焼け対策を – Aigan STYLE(メガネ・めがね)

紫外線は毎日降り注ぐため、肌だけでなく目も正しい対策をする必要があると言われています。しかし、具体的に何をすべきかわからない人も多いかもしれません。この記事では、紫外線が目や肌に与える影響や目にも紫外線対策が必要な理由、紫外線から目を守る方法、紫外線対策におすすめのメガネを紹介します。