ドイツ発の「ウェレンドルフ」。人に寄り添う優美なジュエリーを

ドイツで1893年に創業した「ウェレンドルフ」。同国を代表するジュエリーマニュファクトリーとして、世界各地の王室や富裕層に支持され、日本にもファンが多い。ファミリービジネスによって、モットーとする「Wahre Werte(本物の価値)」を培ってきた。そのもの作りについて、来日したクリストフ・ウェレンドルフ社長に話を聞いた。

真価を生み出す実直なものづくり

パンデミックによって、日常は大きく変わった。ほぼ毎年訪れていた日本へのビジネストリップも中断を余儀なくされていたが、昨年秋、3年ぶりに訪日を果たすことができた。


「ウェレンドルフ」を代表するジュエリー、回るリングをカラフルな虹色で彩ったコレクション“GOLDEN RAINBOW”。輝くダイヤモンドと6色のエマイユ(エナメル)が生み出す万華鏡のようなモザイク柄に魅せられる。
リング〈左から〉“THANK YOU FOR. GOLDEN RAINBOW”[YG×エマイユ×ダイヤモンド(センター0.50ct)]¥4,950,000 “DIAMOND-JULIE”[YG×エマイユ×ダイヤモンド]¥1,650,000 “GOLDEN RAINBOW. FINE”[YG×エマイユ×ダイヤモンド]¥1,023,000 (すべてウェレンドルフ/ウェレンドルフ 東京ブティック)

生け花、茶の湯、日本料理、そしておもてなしの気持ち……。日本の文化からビジネスや企画の刺激を受けてきた。「ウェレンドルフが心がけている実直なもの作りも、日本のお客さまが最も深く理解してくれる」。日本で接する顧客や販売関係者の熱心な反応に、自分たちの歩んできた道のりが間違いでなかったことを確信する機会が多いという。

実際、日本を含む、世界でのビジネスは好調だという。「パンデミックという困難によって、人生にとって真の価値を見通せるようになったことが影響しているのかもしれない」

「ウェレンドルフ」は規模の拡大より、親密なファミリービジネスを大切にし、家族のために開発したジュエリーを商品化することも多い。「ジュエリーとは最も大切なもの、すなわち愛や成功の瞬間を象徴するものでもある」と話す。

流行に流されず、本質を見つめた実直なもの作りに取り組んできた結果、「ウェレンドルフ」が大切にしてきた「Wahre Werte」が世界のラグジュアリー市場で際立つ形となった。

(広告の後にも続きます)

優美なジュエリーに込められた熟練の技

そうした企業姿勢が数々の革新的なジュエリーを生み出してきた。クラスプがなく、滑らかなつけ心地の18金のブレスレット「EMBRACE ME」もその一つ。つけても外しても丸みを維持できるのが特長で、ゴールドスミス(金細工職人)らが試行錯誤を重ね、17年の歳月を要して実現した。


留め具のいらないデザインで簡単に着用できる革新的なブレスレット“EMBRACE ME”。シルクのように柔らかいつけ心地で手首を優しく包む。


ブレスレット“EMBRACE ME. BRILLIANCE OF THE SUN FINE”[WG×ダイヤモンド]¥1,914,000(ともにウェレンドルフ/ウェレンドルフ 東京ブティック)

あるいはインナーリングが回る「GOLDEN RAINBOW」。ファンは「世界で最も生き生きと輝くリング」と呼ぶ。インナーリングを回すと、ダイヤモンドが指の上で舞い、6色のエナメルが虹のように輝くからだ。リングがスムーズに回る精密な機構や正確なダイヤモンドセッティングなどは、ゴールドスミスの熟練した技術があって実現可能となった。


指に優しくフィットし軽やかに回るリングは、目にするたびポジティブな気分に。重ねづけすることで、さらに豊かな表情が楽しめる


下地をきれいに磨き上げることで、エマイユに光が反射し、クリスタルのような輝きを放つ。高度な職人技によって、モザイクの縁はわずか2.3ミリに仕上げられ、ダイヤモンドやエマイユも一つ一つ手作業でセッティングされている

今年は創業130周年の節目の年。もっとも、気負いはない。「最も価値の高いゴールドとダイヤモンドを使い、最高のゴールドスミスたちが、最高の道具を使って愛を込めて最高のジュエリーを作り続ける」。それが世界の愛好家たちを喜ばせる。「これまで通り、人の気持ちに寄り添った、優美なジュエリーを日本のみなさまにお届けしていきたい」

クリストフ・ウェレンドルフ
Wellendorff Gold-Creationen GmbH & Co. KG 代表取締役

4代目社長。1964年生まれ。90年、シュツットガルト大学でMBA(経営学修士号)を修め、翌年、ウェレンドルフ入社。2002年より現職。弟のゲオルグとともにブランドを運営する。歯科医師の妻との間に子供が3人。趣味はピアノ演奏、スキーやビーチバレーなどのスポーツ、そしてワイン

YG=イエローゴールド、WG=ホワイトゴールド