【シニア女性におすすめ】老後の趣味ランキングとかかる費用

シニア女性が趣味を持つべき理由は何でしょうか?また、楽しめる趣味にはどんなものがあるのでしょうか?余った時間で何かしたいと考えても、何をして過ごしたらいいかとっさに思い浮かばないかもしれません。そんな方に老後の趣味が見つかるきっかけと実際に人気の趣味や、おすすめをご紹介します。

シニア女性が趣味を持つべき理由は?

定年を迎えると、生活のため、家族のための仕事から解放されて、自由な時間を過ごせるようになります。そんな老後の過ごし方は人によってさまざま。旅行に出掛ける人もいれば、家でゆっくりと過ごす人もいることでしょう。特にしたいことがないと感じているなら、意識的に趣味を探してみてはいかがでしょう。

趣味を持つことが脳の認知機能の低下を予防?

趣味を持つことにはさまざまなメリットがあります。毎日数時間でも趣味を楽しむことができれば、充実した毎日を送ることができるでしょう。興味のあるものについて、専門的な知識を深めることもできます。また、老後の趣味は健康維持にも効果があるという調査報告が出ています。「国立研究開発法人 国立長寿医療研究センター」によると、老後に趣味を持って生活した場合、脳の認知機能が低下しにくいということが判明しました。また、認知機能の低下防止だけでなく、外出したり、人と触れ合ったりするため、心身両面の健康維持に効果があると言われています。

【参考】国立長寿医療研究センター「No.16 “趣味活”でイキイキした毎日を!」詳しくはこちら

【あわせて読みたい】認知症予防に効果的なトレーニングや健康管理の方法をご紹介

(広告の後にも続きます)

長続きする趣味が見つかるきっかけとコツ

では、どのようにして自分に合う趣味を見つけたらよいのでしょうか。ここでは、長続きする趣味の見つけ方について簡単にご紹介します。

若い頃の趣味をもう一度始めてみる

子ども時代や学生時代に、誰しも何かに熱中した記憶があるのではないでしょうか。今から新たに趣味を探すのに抵抗があるなら、若い頃の趣味を思い出してみるのもおすすめです。また、社会人時代に「もっと自由な時間があればやりたかった」と思っていたことを始めるのでもよいでしょう。全く新しい事柄にチャレンジするのには少しばかり勇気が必要かもしれませんが、以前やったことのあるものや興味を引かれたことのあるものなら、取り組みやすいはずです。

【あわせて読みたい】自分史とは?作成する意味と書き方の例、作成サービスの費用を紹介!

人との会話が趣味発見のきっかけに

「趣味になるようなものが全く思いつかない」という方は、同僚や友人、家族との会話の中から見つけてみるのはいかがでしょうか。特に同世代の友人と久しぶりに会話すれば、相手の趣味や行動から自分のやりたいことが見つかるかもしれません。もしも、友人の趣味に興味があるのなら、同じ趣味を始めるのも悪くはありません。同じ趣味なら一緒に楽しめるだけでなく、初めのうちは教えてもらったり、道具を借りたりすることもできるでしょう。

【あわせて読みたい】老後の趣味として夫婦におすすめの趣味10選

長続きさせるために早めに取り組む

趣味をはじめ、何事も楽しめるようになるには一定の時間が必要です。なぜなら多くの場合、ものごとの途中で壁にぶつかって、それを乗り越えることでやっと本当の面白さがわかるようになるからです。そのため、新しい趣味はできるだけ早めに始めるのが理想的です。「定年を迎えてからでいいや」ではなく、定年を迎える前から老後の準備を始めてはいかがでしょうか。

【あわせて読みたい】定年後も生き生きと過ごせる趣味7選