義母、大暴走!

法事の当日、パニ子は朝から義実家で準備をしていました。義母や義妹が手伝ってくれることはなく、頼みの義父も長距離バスが渋滞に巻き込まれてしまい、法事に間に合うかどうかもわからないという状況でした。

準備がほぼ整ったところで、親族が集まってきました。義母が出迎えると、何も知らない親族は「準備をすべてさせてしまって……何も手伝えなくて申し訳なかったよ」と言いました。

すると義母は自分と義妹の2人で準備をしたというではありませんか! さらには平日にやりたいと言いだしたのはパニ子だとうそをついたのです!

もちろん、準備をしたのは義母ではなくパニ子。そして法事の日程を決めたのは義母。パニ子は腹が立って仕方がありませんでした。

義母は親族に対し「ろくな仕事もしていないから休みたかったんでしょw」「何の仕事してるんだか知らないけど、仕事優先でね」「子どもも産めないなんて、嫁として失格でしょw」とパニ子をおとしめる発言をしました。

(広告の後にも続きます)

「よそ者は帰って」

法事の支度が済み、後はお坊さんが来るのを待つだけに。すると義母は「じゃあ、赤の他人は帰って」とパニ子に言いました。

パニ子があっけに取られていると「聞こえなかったの? よそ者は帰って。家族だけでやるんだから」と追い打ちをかけてきました。その背後にはニヤニヤしながら義母に同調する義妹の姿が……。

親族は戸惑っていたようでしたが、パニ子はいら立ちを隠して笑顔で「帰りま~す」と帰り支度を始めました。

そんなとき、仕事で来れないはずのアキトが登場! いないと思っていたはずのアキトがいることに驚く義母ですが、これも作戦の1つでした。

パニ子はアキトに心配をかけまいと義母や義妹からの嫌がらせのことは相談していませんでした。しかし、義父は嫌がらせのことを知っていたのでパニ子に内緒でアキトに報告していたのです。

アキトはこの法事を使って義母や義妹の本性を暴くことにし、義父とパニ子と結託! 仕事で法事に来れないと言いながらも、実家に来ていたのです。義父も同じくバスが遅れていると言い、義母や義妹の様子を伺っていたのでした。