パンツの形でエレガントに激変!老け見えゼロのアイテム選びをファッションデザイナーが伝授

ファッションデザイナー・横森美奈子さんが50代からのおしゃれのコツをアドバイスする連載企画。今回のテーマは、老け見えしないコツ。鏡を見て「なんだか老けたな……」と思っても、諦めてはいけません。素敵になれるポイントを横森さんに教わります。

失くしたものをプラスして20年後も素敵に!

「おしゃれを楽しみたいのですが、どうしたらいいかわかりません」と読者モデルの伊藤さん(写真左)

「昨年グレイヘアにして、老けて見えないようにしたいけれど何を着たらいいかわかりません」と話す読者モデルの伊藤和美(いとう・みわ)さん。普段はパンツスタイルが多く「がっちりした体型で髪が短いため、男っぽく見えてしまうのも悩み」と打ち明けます。

さらに「黒やグレー、茶色が好きですが、年を重ねて暗い色を着ていると性格まで暗い人に見られます」と、加齢にともなうおしゃれの悩みは尽きません。

そんな伊藤さんに対して、「それは当然の現象なんですよ。でも嘆いているだけでは意味がない。大事なのは、“失くしたものはプラスする”という気持ちの切り替えです。あと20年、30年生きるとしたら、その気持ちで自分に手をかけていきましょう」と横森さん。「そうすれば絶対に! 新しい自分に出会えますよ」

(広告の後にも続きます)

パンツのタイプを変更して脱「男っぽい」

クロップド丈で足首を見せればスタイル&洗練度がアップ!

パンツスタイルが好きですが、男っぽく見えてしまうのが悩みという伊藤さん。いつものスタイルは、「ラクで無難だから」とよくはいている黒のフルレングスパンツ。男っぽく見えるだけでなく、全体にメリハリがなく、体型もよく見えません。

そこで、スリムめのクロップド丈パンツにチェンジ。足首を見せることで女性らしい印象に。下半身もスッキリして一気にスタイルアップします。

ヘアメイクも素敵にチェンジ

トップを高くし小顔スタイルに。リップとメガネで一気に元気顔に変身!

「30年近く同じ美容院で髪型もほぼ同じ」と伊藤さん。加齢とともに唇が薄くなったのが悩みで「最近、『男顔ね』と言われてショックでした」

そこで、トップを高くしサイドを抑えた“ひし型”ヘアに。コーラル系リップで唇を大きめに描いて若々しく。イヤリングも大きめが顔映え効果大です。