メガネの種類を知ろう!自分に似合うメガネの選び方とは

【フレームのタイプ】種類と特徴

レンズと接して支えているリムと呼ばれるフチのタイプよっても、フレームの呼び方が異なります。タイプによって見た目の印象も大きく変わるため、好みに合わせたり、自分に似合うデザインを選んだりすると良いでしょう。

存在感のある「フルリム」

メガネのレンズ部分がすべて縁取られているフルリムは、レンズをしっかりと支えられるので強度があり、安定感も抜群。フレームの色や素材、形で顔の印象を大きく変化させることができ、存在感を感じさせます。

すっきりとした印象の「ハーフリム」

レンズの上部に縁があり、下部がレンズのみになっているハーフリム。溝の掘られたレンズにナイロン糸で下部を固定している仕組みのメガネです。頬にかかるフチがなく、眉の近くのリムと鼻筋とのTの字がスッキリとした知的な印象を与えます。

知的な印象のハーフリムメガネ。似合う人や選び方、おすすめ商品を紹介 – Aigan STYLE(メガネ・めがね)

ハーフリムとは、レンズの上半分にのみ縁のあるメガネのこと。おしゃれでスタイリッシュな印象が強いです。この記事ではそんなハーフリムメガネの特徴や印象、似合う人や選び方を紹介していきます。あわせてメガネのアイガンで取り扱っているスタイリッシュなハーフリムメガネも紹介しますので、ぜひ参考にしてみてください。

目立たない「リムレス」

目立たないことを理由に選ばれることが多いフチのないタイプのフレームで「フチなしフレーム」と呼ばれます。フチのあるメガネのフレームはお顔を引き締める効果があるのですが、反対にフレームなしだとお顔の印象がぼやけてしまい、かえって老けて見えてしまうことも。

個性的な「アンダーリム」

ハーフリムタイプの一つに、レンズの下部だけフレームがあるアンダーリムがあります。メガネの上部にフレームがないため、目をはっきり見せる効果があり、メイクが映えます。また個性的なイメージも与えられます。

(広告の後にも続きます)

自分に似合うメガネの選び方

ファッションや思想の多様化を尊重する現在なのでセオリーはありませんが、こだわりや好みが特に無い方には、昔から言われている、「輪郭」や「黒目」との「バランスで選ぶ」方法があります。

輪郭に合わせて選ぶ

輪郭に合わせてメガネを選ぶとバランスの取れた印象を与えられます。

丸顔さんには顔の丸みをカバーし、シャープな印象を与えるスクエア。四角顔さんには輪郭をカバーできるボストンやラウンド、オーバルなどの曲線的なデザインのフレームやハーフリムが合います。

三角顔さんは丸いフレームのオーバルやハーフリムを合わせると輪郭を和らげてくれます。面長さんはフレーム枠と顔のラインを近づけたボストンやウェリントン、アンダーリムだとバランスが取りやすくなるでしょう。たまご顔さんは、いろいろな形のメガネと合う理想の顔型と言われていました。

自分に似合うメガネとは?輪郭や性別に合わせたおすすめの選び方を紹介 – Aigan STYLE(メガネ・めがね)

似合うメガネのデザインは人それぞれで異なるもの。自分に似合うメガネを見つけるためには、自分の顔のことをよく知り、メガネをかけた時の姿をイメージすることが大切です。そこで本記事では、輪郭や顔のパーツに合わせた選び方を紹介するとともに、おすすめの商品を男女別に紹介します。

黒目の位置に合わせて選ぶ

黒目の位置がレンズに対して適切な位置に来るように選ぶと良いでしょう。なぜなら黒目が中心、または少し内側にあるとメガネが顔になじんで見えるからです。

黒目の位置が外側寄りなら横幅が大きく、ブリッジ幅の広いメガネ。黒目の位置が内側寄りなら横幅が小さく、ブリッジ幅の狭いメガネを選ぶのがおすすめです。