植物を育てていると、育て方はもちろん、病気や害虫への対策など、さまざまな壁に出くわしますよね。そんなお悩み解決を、皆さんにとって一番身近な「街の園芸店さん」にお願いしました。では、今回のお悩みを見てみましょう。

うどんこ病やアブラムシなどの病害虫は園芸お悩み相談の大定番

植物を育てていれば、さまざまな問題にぶつかります。その代表格が病害虫ではないでしょうか。今回、GS編集部がLINE公式アカウントのアンケートで募集したお悩み相談の中でも多く寄せられた「病害虫のお悩み」を、街の園芸店さん、『フラワーガーデン・セキ』の関ヨシカズさんに解決していただきました。

(広告の後にも続きます)

今回答えてくれる街の園芸店さん『フラワーガーデン・セキ』(目黒区祐天寺)

今回皆さんのお悩みにお答えいただいた『フラワーガーデン・セキ』さん。東京は目黒区祐天寺に古くからお店を構え、近隣住民から愛される、地域に根ざした園芸店さんです。関ヨシカズさんはそのお店の2代目で、木やお花はもちろん、今ブームのサボテンやコーデックスなどの多肉植物にも精通した園芸のエキスパート。皆さんのお悩みをわかりやすく解決してくれます。今回はどんなお悩みが寄せられているのでしょうか? 早速関さんに聞いてみましょう。

「園芸のお悩み、なんでもご相談ください」と、関ヨシカズさん。