鶴見先生のお勧めは黒酢と梅酢

●冷えの解消に!黒酢+大根おろし

黒酢は、他のお酢よりも体を温める作用が高いのが特徴です。

ある実験では、黒酢と穀物酢を摂取してから30分後の体温の変化をサーモグラフィーで観測したところ、穀物酢ではあまり変化が見られなかったのに対し、黒酢は体温が大きく上昇したという結果が出ました。

昔の黒酢を飲んだことがある人にとっては、「癖が強くてあまりおいしくない」というイメージが強いかと思います。しかし、今の黒酢はとてもマイルドな味わいでおいしいので、大根おろしとあわせても違和感がありません。

また、全国のスーパーでも広く販売されているため、手に入れやすいという利点もあります。

●感染症対策にお勧め!梅酢+大根おろし

私が最近、感染症対策にお勧めしているのが梅酢です。梅干しにはクエン酸などが含まれており、通常の酢よりも殺菌効果が高いという特徴があります。

さらに大根おろしにも、強い殺菌効果を持つ成分・イソチオシアネートが豊富です。この2つをダブルでとれば、ウイルスや病原菌などを撃退するのに役立ちます。

梅酢の難点は、時期によっては入手するのが難しいこと。しかし、自然食品店や高級スーパーなどでは、通年で取り扱っているところも多いようです。心配な人は、梅干しの時期である6月頃に買い置きしたり、自家製の梅酢を作ったりしておくとよいでしょう。

[別記事:「お酢がけ大根おろし」作り方のコツ&活用術→

この記事は『安心』2022年10月号に掲載されています。

画像参照:https://www.makino-g.jp/book/b612196.html