エディブルフラワーとは、食用に育てられた専用の花で、パンジーやビオラ、バーベナ、ナデシコ、ペンタス、ベコニアなど、よく見かける一年草の花が利用されています。

最近になって、これらの花にも豊富な栄養素があることが分かり、注目を集めるようになりました。今回は、すぐに作れるサラダや、フラワーアイスキューブなど、エディブルフラワーの活用方法をご紹介します!

エディブルフラワーを購入する際の注意点

最近では、エディブルフラワーはインターネット通販で取り寄せができるようになり、また、エディブルフラワーを栽培する農家さんが増えてきたこともあって、私たちも手に入れやすくなりました。

エディブルフラワーを購入する際には、栽培期間中に農薬が使われていないかをしっかり確認しましょう。農薬を使っていなければ、洗わずにそのまま使えるので、洗うことで花の形が崩れることも避けられます。

購入する際に気をつけたいポイントなどについては、「エディブルフラワーでお花のカップケーキをつくろう」で詳しくご紹介しています。

エディブルフラワーでお花のカップケーキを作ろう

(広告の後にも続きます)

エディブルフラワーの楽しみ方その1…サラダに添えて

ボストンレタスのサラダに、キンギョソウとリナリアのエディブルフラワーを一緒に飾ってみました。

花自体に味の主張はさほどなく、口に入れてしまうと分からない程度ですが、それぞれに風味が異なります。それも楽しんでみてくださいね。