私は母が勤める事務所でアシスタントをしながら、目指す資格を取得するため猛勉強しています。そんなある日、とてもおいしいと評判の近所のピザ屋から宅配を頼んだときのお話です。

ピザの宅配員は?

事務所で宅配ピザを待っていた私たち。しかし、待てど暮らせど一向に届きません。お店に電話をしても、「もうすぐ宅配員が伺います」の一点張りで、気が付けばなんと2時間が経過。キャンセルしようと思っていたとき、チャイムが鳴りました。

まさかと思いつつドアを開けると、ずぶ濡れの男性がピザ屋の制服を着て立っていました。雨の中、自転車でやって来たようです。

「コンニチワ……。遅クナリマシタ、ゴメンナサイ」

よく見てみると、その人は先日知り合った、さわやかな外国人青年スティーブさん。日本好きが高じて留学生となり、大学に通いながらアルバイトをして、将来は起業をしたいと言っていました。

「こんなに濡れて、大変だったわね」と、奥から母がタオルを差し出し、事務所の待合室で少し休ませることにしたのですが……。

(広告の後にも続きます)

出会ったときのこと…

スティーブくさんと出会ったのは、ほんの偶然。近所の公園で母と散歩をしているときでした。キラキラした目で日本での夢を語る勤勉外国人学生の姿に、私も母もほっこり。心から応援したいと思えるような好青年だったのです。

その日のランチに、近所で評判のピザ屋に行ったのですが……。お店の中はごった返していました。人気店のピーク時なので仕方ないと思っていましたが、少し様子が変だったのです。誰も席を案内に来ないし、厨房のほうでは怒号が飛び交い、外国人ばかりの従業員があたふたと駆けずり回っているようなのです。

そこに店長らしき日本人が私たちの前を通りました。「すみません、ランチを……」と声を掛けると「この状況見てわかんない? ちょっとくらい待てんだろ!?」と横柄な態度。

いくらピザがおいしくてもこの接客はどうかと、このとき私たちはランチを食べずに帰りました。

そうして数日後、宅配なら……と例のピザ屋に再挑戦。宅配に来たのが、なんとあのスティーブさんだったのです。「まさかこのお店でバイトをしていたとは」と話しながら、2時間もかかった理由をやんわり尋ねてみました。